腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

積み重ねた経験は武器になる!

マシュマロ回答まとめです。

【メッセージ】
初めまして。とあるマイナージャンルで字書きをやっています。
先日、人生で初めて同人誌を作ってみようと思うけど表紙に悩んでるという内容を呟いたところ、相互の絵師さんから表紙作るよというリプをいただきました。
その絵師さんとは日頃からわりと仲良くしてもらっている間柄です。そこでお礼とともに謝礼金について尋ねたところいらない、と突っぱねられてしまいました。
とはいえ何も支払わない訳にもいかないので用意をしたいのですが、こういう場合の相場やお渡しするもの(現金なのか金券なのか……等)などご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。

【回答】
はじめまして。
初めて同人誌を作るとのこと、頑張ってください!
表紙を描いてくださる方がいて良かったですね。
謝礼の相場ですが、ココナラなどで外注する場合だと一万円以上はかかってしまいます。知り合いに依頼する場合でも、男性ジャンルですと現金で謝礼をお支払いする習慣があるようですが、女性の場合、現金ではなく金券で3000円ぐらいが相場です。親しい間柄ならちょっと高価なお菓子などでもいいようです。献本にお手紙と一緒に添えると良いと思います。
構図や服装、デザインなど丸々おまかせならよいのですが、こちらからある程度「こうしてほしい」という注文やこだわりがある場合、修正してもらったりして意外とご迷惑をかけてしまう可能性もありますので、やはりお礼はきちんとすべきです。
でも、1番描き手さんが欲しいのはやはり賞賛や感謝の言葉だと思います。描いていただいたら、事務的に対応せず、褒めすぎというぐらい褒めちぎって、感謝の言葉を伝えましょう。




【メッセージ】
これはいわゆる解釈違いなのでしょうか。
私は、「原作・公式でこれから描かれるであろう展開」を先に二次創作でやら
れると、とてもげんなりしてしまいます。
たとえば、「原作では二人が付き合い始めたばかりで名字で呼び合ってる」場合、「これからは下の名前で呼び合おう、となる展開」は予想できます。
それを私は原作で読みたい。でも先に二次創作で書かれ(描かれ)、目にしてしまうと、なんだかなあという気持ちになるんです。
そういうのって読んでみないことにはわからないことが多く、避けようがなくて困ります。
創作は自由だと思うのですが、そういったものを許容できない私の心が狭いのでしょうか。

【回答】
お返事遅くなってすみません。
解釈違いとは違うと思いますが、そういう心理があるのもわかります。
創作が自由であるように、受け取り手がそれにどんな感想を抱くのかもまた自由です。
避けようがないのは困りますが、こればかりはどうしようもないので、慣れるしかないんでしょうね。
1番いいのは、自分で理想の作品を創作することです。
そして、自分の苦手なシチュエーションを書いている作家さんの作品は今後なるべく読まないようにするしかないですね。
読めるものが少なくなって辛いでしょうが、許容範囲が狭いというのはそういうことです。耐えるしかないです。




【メッセージ】
――や…の使い方、あとは一番目につくのが数字。縦書きの時は漢数字と初歩的なことは一切ないものを目の当たりにして驚くばかりです。

またとある方の本を購入させて頂いたのですが「小説」と銘打っているのに関わらず内容は短編集のようなもの。頁ごとに視点が変わり内容も薄くて愕然としました。買わなければ良かった、と後悔したのは初めてです。
正直、これが売れるのなら私の方が…とか思ってしまいましたがいかんせんフォロワー数が少ないのでおそらく売れないでしょう。悲しい気持ちにしかなりません。

このようなことはよくあることなのでしょうか?

【回答】
二次創作ではよくあることですね。
二次は一次創作よりも「ちゃんとした小説を書こう」という気持ちがなくてもやりやすいからです。求められるのが文章力よりも萌えやエロだったりしますので……。
二次小説、特に同人誌は、フォロワー数関係なく、キャラやCPの人気、タイトルのインパクト、そして表紙のイラストの上手さによって売れることが多いです。じっくり中身を読まずに表紙買いする人がいるからです。
文章力に自信があって内容で勝負したい書き手にとっては悔しいことですね。




【メッセージ】
こんにちは、初めまして。抹茶ぷりんさんのブログを拝見させて頂いて、同じ様な境遇に救われた者です。

マシュマロで愚痴を聞いてくださると拝見しましたので、こちらの方に愚痴を書かせていただきます。

当方字書きです。3ヶ月程度前から書き始めました。私のジャンルにはアニメを放送していた時期に凄い作品を投稿された方がいて、その人に対する愚痴です。

まず、参入当時にそのカプ名で検索すると、その人の作品が凄かった等、古参の方々が呟いていました。リプなどを見るとその字書きの人は遅れて参入したにも関わらず多くの凄い絵描きさんと交流をしていました。他にも、CPならこの人の作品は読むべきという話やFAも見かけました。
また、そのCPで有名な絵師さんから同人誌の表紙も書いて頂いて、とても仲良さそうにリプをしていました。FAも沢山貰っていました。

私はその人よりも遅れて参入したのですが、その界隈は結構古いのでもう既に人間関係が固まっていて中々馴染めずにいます。そんな中で3作品投稿しただけで持ち上げられて、受け入れられたその人にモヤモヤが溜まりました。
フォローしないでその人のTwitterを見ていたのですが、ある時「最近この界隈の承認欲求が辛い。みんな〜、この本読んでみて!」みたいな呟きをしていました。
いや、貴方には分からないでしょうねと、私は思いました。その挙句、その人は過去にも褒めて箱やマシュマロを設置して宣伝したり、挙句に今流行りのジャンルのメジャーCPに移ってしまいました。承認欲求に飢えているのは貴方でしょう、そう思いました。
そして、新規アカウントを見てみると、前ジャンルの有名な絵師さんと未だ繋がりを持ち、楽しそうにしていました。即ブロックで自衛しました。

私は、その人は参入時期が良かっただけだと合理化しているのですが、あまりに嫉妬してしまい苦しいので吐き出させていただきました。
長々と申し訳ありません。最近寒い日が続いておりますご自愛ください。頑張って創作を続けていこうと思います。

【回答】
はじめまして。お返事遅くなってすみません。
嫉妬はつらいですよね。お気持ちよくわかります。
嫉妬するのは、自分もその人のような境遇になりたいからだと思います。
対抗心をバネにして、その人のように絵師さんから褒められたりFAを描いてもらったりできるような、界隈の代表的な字書きになることを目指して頑張ってください。
その嫉妬心は、長い目でみれば無駄ではないはずです。

ドコモ以外も登録可能!【dアニメストア】

【メッセージ】
初めまして,抹茶ぷりんさん。
私は字書きさんとも言えないような拙い文を投稿している者です。
最近初めてこのジャンルでずっと創作していたい!と思えるジャンルを見つけ、少しは評価をもらえるほどになってきました。
ですが、私が二次創作に慣れなくて、心にもやもやが残ることがたまにあります。
その中でも最近特に悩んでいるのは、羨望してしまいがちな自分です。素敵な絵師さんと仲が良かったり、紹介してもらえたり、いいねがもらえる字書きさん。それから、素敵な文を書かれる字書きさん同士の交流。それらを見ると、羨ましいなあ…と感じてしまうのです。
それと同時に、自分はあんな風にはなれないんだろうな、どうして字を書いているんだろう。素敵な方々と並ぶことも、誰かに見てもらえるような魅力も,萌えもないのに。と自分を卑下してしまいとても辛いです。
自分には届かないところがキラキラしていて、楽しむために始めたものがたまに辛いものに変わるのが悲しくて、いつかこのジャンル自体が嫌になるんじゃないかなどネガティヴな方へと流れていきます…。
誰かに見てもらおうと思って書き始めたわけではないのに、いつの間にか誰かからの評価を気にして届かない場所を羨むようなこんな自分ではいけないなと感じております。
もしこういう状態に何かアドバイスありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。人生相談(?)みたいになってしまって、また変な文章で伝わりづらい箇所がありましたら大変申し訳ありません。
よかったらよろしくお願いします。

【回答】
はじめまして。お返事遅くなってすみません。
そういう時期ってありますよね。でも、自分はああいうふうになれない、自分には届かない、なんて思わずに、いつかそうなれることを夢見て頑張ってください。
夢見るだけならタダです。
今はとても遠い場所に見えても、長い時間をかければきっと辿り着けます。
今の自分には自信がなくても、未来の自分に自信を持てるよう、少しずつでいいので努力を積み重ねていってください。
ただ楽しんで書いているだけでも、積み重ねれば経験という武器になります。




【メッセージ】
こんにちは。
同人誌の在庫をどうしようか悩んでいます。
ここ1~3年前に某ジャンルで活動していた期間があり、数はまあ、全然出ませんでした。しかもその期間は非常に楽しく活動していたため、10作品くらい刊行していたのです。(一作品につき大体5~20部ほどの在庫があります、完売は一度もありませんでした)
現在そのカプで活動しているサークルはゼロ(そもそも自カプで小説書いてる人が自分しかいなかった)、既刊も動く気配はないですし、新刊を出しても手に取られる見込みがないため発行は難しいです。
支部でそのカプの小説を投稿しても年間で閲覧100も回りません。
認めたくはないんですが自カプはマイナーだったのです。
そういう経緯もあり、時勢を鑑みるとイベント参加自体が厳しい現状において、これ以上在庫を所持してもなぁ…と思ってしまいます。
自分はどうすればいいのでしょうか。

(ちなみに現在はメジャージャンルのそれなりにメジャーなCPで通販オンリーで活動していますが、やっぱり部数は全然動きませんでした。
マイナーカプで動かないのは仕方ないと思ってましたが、メジャーで活動してここまで動きがないとなると、そもそも自分の文章には魅力がないんだなぁ…と客観的に見てそうとしか言えない結論に至っています。
小説を書くことは好きですし本を作るのも楽しいですが、こうも受けが悪い状態が続いていると、さすがにモチベーションガタ落ちです…)

【回答】
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
まず、同人誌の在庫についてですが、大量にあるわけではないようですので、保管場所に不自由していないのであれば、とっておいてもいいのではないでしょうか?
私の場合、過去ジャンルのものや数年経ってもう頒布予定が絶対にないという場合は、一冊だけ残してあとは処分していました。
話は変わりますが、もしご自分の文章力に問題があるとお考えなのでしたら、そのままくすぶっているよりも、ココナラなどの文章添削サービスを利用してみてはいかがでしょうか?
二次創作やBLでも受け付けてくれる人もいます。
自分の良いところと悪いところが具体的にわかるので、改善の目安になりますよ。




【メッセージ】
ここ半年ほどで二次創作小説を始めるようになりました。
一次創作ではお遊び程度で書いていた程度のレベルです。
最近はコンスタントに作品もあげているのですが、同界隈(大きいジャンルなので同カプ内のみの話です)で他の方に比べて圧倒的にそもそも見てもらえてる数が少なくて、不貞腐れそうです。
その方たちも基本は同カプの方同士での反応みたいですが、それを見ると「あ〜私も馴れ合わなきゃ見ても貰えないのかな〜」という負の感情がジワリと出始めます。
それが当て嵌まる部分もあると思いますし、当然その方達の実力や努力、二次創作界での積み重ねと言ったものも大きいと理解しています。
でも結局のところ、物凄い実力のある方でない限り絵師さんに気に入られるかどうかが大きいんだろうなと思って、創作の手が止まりそうです。
実際私の作品も絵師さんにリツイートされた時とそうでない時では反応に2〜10倍近く差がある為余計そう感じます。(元の反応が少なすぎるための数値でもありますが)
今のところ創作は楽しいので続けるつもりですが、本を出した時誰にも買ってもらえなかったら、今後も界隈の人に創作をしている人間とも認知されないままだったらと考えると、その時の自分が筆を折りそうで怖いです。
吐き出し失礼しました。

【回答】
絵師さんに宣伝してもらうためには、こちらも絵師さんの絵を引用RTで褒めたりなどするしかないです。
もし馴れ合いや交流が苦手でも、これはもうビジネスと割り切ってください。
おっしゃるとおり、圧倒的に上手い書き手さんでない限り、宣伝力がなければ読んでもらえません。
楽しく創作を続けるためにも、その辺りの妥協は必要だと思います。




【メッセージ】
初めまして。沼にはまると長いオタクです。年単位で同じ沼にいると、同ジャンルの方がどんどん違うジャンルへ移ってしまい、自分だけが流行に乗れず取り残される気分になります。しかしひとつのジャンルを長く愛する人間がいてもまあ、良いですよね…?ごめんなさい、単なる愚痴なのですが、我慢しきれずお送りしてしまいました。支部0件、アクセスすらごく稀な僻地カプの字書きです。

【回答】
ああ〜、わかります!
さびしいですよね。私も流行には乗れないタイプです。





【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、こんにちは。
少し前の記事ですが、ブログの「毎日4〜5枚の絵をUPする神絵師に私なら嫉妬する」を再読させていただいてました。今、まさに同カプの絵師さんに複雑な気持ちになっているからです。界隈では口に出せないのでこちらで吐き出させてください。

自カプは、比較的大きめのジャンルのマイナーカプです。私もスローペースですが小説を投稿したり本を出したりしています。コンスタントに活動されてる絵描きさん、字書きさんは何名もいらっしゃっるのですが、その中のひとりが、もう、本当に毎日毎日投稿されます。それも毎回、2~3Pのマンガです。

もともと世界観が似ているなあと思っていて、私もその方の作品が大好きで、相手の方も私の小説を読んでくださってて「見たい世界が似ている♡ って勝手に思ってます♡」と好意的なメッセージを何度かくださったりもしました。

ですが。

似ているがゆえに、ネタが、かぶるのです。投稿頻度もすさまじく高いですし。もっとも、お互いに王道な作風なので、まあ被ることも多々あるのはわかるのですが……でも、いくら絵と小説で畑違いとはいえ、ストーリーがかぶってしまうと、やはりボツにせざるを得ない気持ちになります。(実際、ネタはいくつもボツにしました。私のメンタルでは同じネタを後からは出せません)
たとえばですが、未来捏造、初夜…といった王道シチュをそれぞれ何パターンも描かれてて、もうそのシチュはすべて書き尽くされてしまったのでは…もう他の人が書く展開残ってないのでは…みたいな気持ちになってます。2~3Pのマンガなので、描きたいとこ・クライマックスだけとかなのですが、でもそれが、悪く言えば、食い散らかされていると感じるといいますか…正直、萎えます。

抹茶ぷりんさんのブログでも書かれていますが、結局、その方よりも早く書けない自分が悪いわけで、その方が悪いわけではないのですけどね……。
もういっそROMに戻ろうかなって気持ちです。こうやって、本人に悪意はなくとも、他の描き手・書き手の筆を折ってたりするんでしょうね……。
はー。でもまだ書きたい自カプのお話ありますし、被らないように王道ではなく少し変化球気味のネタを練って、もう少しがんばってみようと思います。

ひとりごとの愚痴失礼いたしました。

【回答】
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
そういう人、自カプではなく次点で好きなカプで見たことあるのですが、描くのが早い人は飽きるのも早いのか、一年もしないうちに他のジャンルへ移っていかれました。いろいろ描きすぎてネタが尽きちゃったんでしょうかね。
ですから、その人がいなくなるのを待つ……というのも一つの手です。
それまでは、王道から離れたネタで頑張って乗り切ってください。




【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、はじめまして。字書きをしている者です。
文を書き始めてまだ4ヶ月ほどの初心者なのですが、今のジャンルが大きいこともあり、色々な方と交流させていただいてます。最初は絵描きの方が多かったのですが、最近は絵描きの方を通じてピクシブなどでよく名前を見かける、いわゆる神字書きの方と繋がらせていただく機会もあります。
うれしい限りなんですが、フォローしてくださっても全く反応(いいね等)が来ない方がいて、私の作品を読んでくれるわけでもないならフォローしてくれなくていいのになあ、と思ってしまいます。絵描きさんとの付き合いでフォローしてくださっただけなのかなと。(見逃している?とかではなく、その方は他の絵描きや字書きさんとは頻繁にリプをしたりrtしたりしているので、本当に私に興味がないんだと思います)
私はフォローしたら、リプはできなくても(コミュ障なので)作品等にはいいねだけでもするタイプなのですが、そうではない人もいるのですかね?
まとまりのない文章ですみません。いっそ認知されないただのファンでいられたらよかったなという愚痴です。

【回答】
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。
フォローしてくれても、いいねやRTしてくれないという人はいますよね。
もしかしたら、あなたの作品に何か地雷要素でもあるのかもしれません。そうだとしたら、悲しいことですが、人の好みや苦手なものはどうしようもないので、諦めるしかないです。
私のフォロワーの絵師さんでも、絶対に作品にふぁぼりつしてくれない人がいます。その人、作品以外のツイートやRTしたものには反応したりリプで仲良く会話してくれたりはするのですが……作品は読んでくれていないのが丸わかりです(苦笑)。まあ、そういう人もいるんだな〜と思って諦めてます。





【メッセージ】
私の垢、相互の空リプがすごくてすごくて鬱陶しいんです。誰かがcpのネタを呟いたりイラストを上げたら空リプで褒め出すので…。リプ使って欲しいです。鍵垢同士で繋がっているので少なくとも相互の相互宛のは見えなくなるので。DMでやれば??見たいなものも空リプでしますし…(特定の人に向けての通話の誘い等)、相互同士のcp(どちらが攻め/受けか)のアンケートまでやり出した時は心底興味ねぇよ!!!と思いました。今も相互のイラストへの褒め空リプと口座教えて!振り込ませて!の嵐に嫌になります…。イラストやネタツイは好きなので極力ミュートしたくないのが辛い所です…。

【回答】
自分がその輪の中に入っていけないと、つらいし鬱陶しくもなりますよね。
当事者は楽しいんでしょうけれど。
あまりにも個人的な内容は直接リプしてほしいですよね。