腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

有料感想サービスはオススメですよ

前回に引き続き、皆様からマシュマロにてお寄せいただいた愚痴やご相談と回答をまとめました。


【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、はじめまして。
薄暗い愚痴を入れる目的で筆を取ってしまいすみません。ブログやTwitterのつぶやきを拝見して共感する部分が多く、聞いてほしい気持ちが募ってしまいました。

私は二次創作をしている字書きです。
いわゆるニッチや地雷と呼ばれる作風で、好きな人にだけ目に留めてもらえたら良いと思い創作をしています。

今の界隈で一番声の大きい方は字書きの方です。絵師字書きROM専問わず多くの方と交流をされています。
ただ、私はこの方の性格が苦手です。オープン垢での見るに耐えない下ネタでいつも盛り上がっていて、私には誰が一番キチな発言をするのか競っているようにも見えました。
それだけならその方と周辺の人をミュートにすればいいです。ですが界隈はそこまで広くないため横の繋がりが広がり、積極的に空リプや交流をしない私は輪の中から外れました。
界隈の字書きはほぼ全員声の大きな字書きの方と繋がっています。絵師も全員とは言いませんが大半は繋がっていると感じています。

それ自体はいいです。交流をしない選択をしたのは自分ですし、作品さえ読んでもらえたらと思って創作を続けていました。
ですが、界隈で最近小説を書きはじめたという方の評価が私よりも遥かに上で、悔しさで泣きたくなりました。
特別うまくもなく読みやすいわけでもありません。シーンだけを並べているそれが界隈内で「フォロワー!必読!最高!」ともてはやされていました。

悔しさで界隈の書き手を全員ミュートにしました。
ミュートにした理由は、私のことをないものと思われていることに気付いたからです。
最初は好きですと言ってくれた人たちが徐々に反応しなくなったのが手にとるようにわかりました。
理由はおそらく、私が交流をしないから。失礼な発言をするほどやりとりをした覚えもなく、地雷表記は徹底していただけに、他の理由が思いつきませんでした。

幸いにも私の作品を読んでくれる方はいます。最近アップした話はROM専の方だけではなく界隈外の人からも評価をもらいました。
でも、界隈の書き手は見てくれません。最低限のやり取りはしていたのに、交流をしないだけで読まれない界隈に失望しました。
取り留めのない愚痴を綴ってしまいすみません。
抹茶ぷりんさんの創作活動も健やかになりますこと願っております。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
お辛い思いをされましたね。
いますよね、やたらと声が大きい人って。そういう人が苦手な気持ち、わかります。私も似たような経験があります。
でも、交流をしなくなったというだけで作品に反応してくれなくなるのは、さすがにひどいですね。
Twitterってそういうところ、ありますよね。本当に面倒くさいですね。
でも、マロ主さんはROM専の方や界隈外の方から評価を貰えているとのことなので、実力がある方なのでしょうね。その点は良かったですね。
最近小説を書き始めたばかりの人がもてはやされているのを見ると、私もものすごく嫉妬してしまいます。
自分が勝手に神と崇めて憧れていた字書きさんが、実は数ヶ月前に書き始めたばかりだと知ったときはかなり落ち込みました。
嫉妬という気持ちばかりはどうにもコントロールのしようがないですね。時が経って治まるのを待つしかないです。
お互い楽しく創作活動できるといいですね。


【メッセージ】
こんにちは!いつも楽しく苦しくツイートを拝見しています。
質問なのですが、抹茶ぷりんさんはリツイートされていたような「有料で感想をもらえる」システムを利用しようと思いますか?
煽りではなく、こんなふうに自分の創作を読んでもらい、感想をもらえるシステムがあるんだなぁと驚いたのですが、どうしても感想がほしい、ステップアップのために友達じゃ指摘しづらいことも言ってほしい人には良いシステムな気がしました。
抹茶ぷりんさんは感想がほしいと仰っていましたし、これらの情報をリツイートされていたので、試されたことはあるのかなと気になって伺いました。
もし利用されたなら、どんな手応えだったか教えて頂きたいです。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
有料で感想をもらうサービス、利用したことありますよ!
しかも「悪いところは指摘しないで、良いところだけ褒めてください」ってお願いしました。
そういう依頼で書いてもらった感想だとわかっていても、もらったら嬉しかったですし、モチベーション上がりましたよ。
基本的に自分の作品に自信があるからなのかもしれませんね。お世辞だとか思えずすんなり信じることができました。
疑い深い人にはお勧めできませんが、素直に受け取れる人にはお勧めです。
もちろん、自分では気付けない悪いところが知りたいという人にもお勧めですよ。

有料感想サービスはココナラでたくさんの人が出品しておられます。↓




【メッセージ】
千文字前後の小説って短いのでしょうか?
普段一万文字前後で書く方が五千文字前後で書いて、それに対して、今回は短めの内容と言ってて、五千文字で長く書いたと思う私にとっては、私ディスられてるのかなあと思い、小説に詳しい抹茶ぷりんさんに聞きたくてマシュマロ送りました


【回答】
千文字の小説はかなり短い方ですよ。
五千文字で短めというのも単なる事実で、disられていると思うのは考えすぎだと思います。
一例として、長編小説は12万文字以上、中編小説は4万~12万文字、短編は4000~4万文字、ショートショートは800~4000字、それ以下は掌編小説、ととあるサイトに書いてありました(諸説あります)。
小説が長いか短いかは書き手の主観で決まるものではありませんので、自分にしては長い方だと感じられても客観的に見れば短いということはあります。
二次創作は特に短い小説を書く人が多い印象があります。なので、勘違いされている方も多いようですが、一般的には上記のような括りがあります。
某天才字書きさんの漫画でも「七万字の小説」がすごいことのように描かれていましたが、七万字でも長編ではなく中編なんですよね……。


【メッセージ】
とある界隈で、二次創作(小説)をしている者です。二次創作に対して悩みを抱えていたところ、こちらのアカウントを拝見し、藁にも縋る思いで、気持ちを吐き出させて頂きたいと思いました。お見苦しい長文になってしまうことをお許しください。

私はこれまでいろんなジャンルを転々とし、どの界隈にいても文字を書いていました。しかし、どこの界隈に行っても、「全く評価を貰えないわけではないが、人気文字書きというまでにはなれない」という評価しか貰えないのです。そういうわけなので、自分の小説は面白くないんだなと自覚しているのですが、それが自分にとってすごく苦しいのです。吹っ切ることもできません。その上、私には「神文字書き」と呼ばれている人に強い憧れがあります。多くの人に称賛されている様が、心から羨ましいのです。
ですが、評価が貰えないからと言って、万人ウケしそうなネタを書く…ということは一切したくありません。「評価を貰うために」小説を書くことはしていないつもりです。いつも書いた後に、欲しかった分の評価がもらえなくて落ち込むのですが、時間が経つとまた書きたいものを書いています。結局書くこと自体はとても楽しいのです。

このような感情を抱いている理由もわかっています。私自身を、私自身で評価することができないのです。他人に「あなたの作品は面白いね」と言われて初めて「私の作品は面白いんだ」と安心感を抱きます。自分で自分を満足させることができないせいで、承認欲求やら虚栄心やらが育っていったのか、いつしか、「二次創作が楽しい」気持ちと、「他人にすごいと思われたい。たくさんの評価が貰えないと私の作品に価値はない」という気持ちが、両立する状態になってしまいました。

「二次創作は自分のためにやるもの」であることはわかっています。しかし、そう吹っ切れたら苦労しない、というのが本音です。

もう、評価されている他の文字書きさんに嫉妬するのも、自分の作品は面白くない、価値がないと強烈な劣等感に苛まれるのも、評価がもらえるもらえないで不安を感じ続けるのにも、疲れてしまいました。どうしたら心から、評価を気にせず伸び伸びと書けるようになるのでしょうか。

お見苦しい愚痴を送ってしまい、申し訳ありません。そして、このような愚痴を受け止めるマシュマロを設置してくださり、本当にありがとうございました。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
ご自分の作品を面白くないと決めつけてしまうよりも、たとえば有料の感想サービスでも使って感想をもらって自信を付けたほうがいいと思います。
ココナラというサイトでは、感想サービスをやっている人が大勢いらっしゃいます。



中には二次創作やBLもOKという人もいらっしゃいますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ただ、それでも他の評価されている字書きさんを見て嫉妬してしまうのは止められないかもしれませんが……。少しは気持ちがラクになるのではないかと思います。


【メッセージ】
抹茶ぷりんさんこんにちは。以前よりツイートを拝見し、共感させていただいております。
当方字書きです。以下愚痴です。

半年ほど前から、大規模ジャンルの中堅カップリングで小説を書いていますが、そのCPの読み専の頃から憧れていたとある描き手の方にフォローしてもらいたい、認知されたいという気持ちに悩まされています。
その方はCPの中でもかなりフォロワー数が多い方で、同CP者なら名前を知らない人はいないような存在だと思います。
私もジャンルのアカウントを作ったときからその方をフォローしていますがフォロバはされていません。いいねすらも一度もされたことはありません。
その方がフォローしている字書きさん達の作風は私とは全く違っていて(例えば自分が長文シリアス書きだとするとその方々は短文イチャラブが中心という感じです)正直苦手な書き手さんも多いです。逆に私がいいなと思っている字書きさんは誰もその方からフォローされていないので、単純にその方とは全く好みが合わないのだと思います。
好みじゃないだけ、と自分を納得させようとしてもどうしても悔しいし、フォローされている字書きさん達に嫉妬してしまいます。苦手な作風の方々なので余計に悔しいんだと思います。

ありがたいことに作品を上げるごとにフォロワーは増え、憧れていた他の絵描きさんや字書きさんからフォローしてもらえたり、RT等で反応してもらえるようになりました。
それだけで十分満足すべきだと分かっているのに、それでもその方からはどうしても反応が貰えないことが気になって、落ち込んでしまいます。
少し前にも苦手なタイプの新規の字書きさんがその方から新たにフォローされているのに気付いてしまい(フォローされて喜んでいるツイートが目に入りました)落ち込みました。
もちろんCPが好きだから二次創作をしているというのが一番の理由ですが、二次創作を続けていく上で、憧れの方に認知してもらうというのは自分の中での目標でありモチベーションにも繋がっています。でも今はそれに振り回されている状況です。
もう完全に私が眼中に入っていないことは分かっているので、いい加減その方への執着心を忘れたいです。いっそのことミュートやブロックなどしてその方のことは一切見ないようにすべきでしょうか。
ご意見等頂けましたら幸いです。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
私も同じような経験があります。界隈の神絵師さんが好きで好きで、憧れていて、認知されたくて気に入られたくて……。こちらから何度も感想を送ったので幸い認知はされたのですが、フォローもいいねもされることはなくて、なのにその絵師さんが他の字書きさんに作品を書いてもらった!と嬉々としてRTしていたのを見て悔しくて泣きました。
その方はどうやらリアルで会ったことがある人としかネットでも交流しない主義だったみたいです。
結局私はその人のアカウントをミュートしてスッキリしました。でも今でも思い出すとモヤモヤしますが…。
やはりブロックかミュートをして見えないようにするのが一番良い方法だと思います。


【メッセージ】
ツイッター上での字書きの人権の無さに筆を折りたくなります。
私が自作を投稿して宣伝ツイートをしたところでリツイートもいいねも0なのに神絵師が私の作品が良かった〜と紹介ツイすればそのツイートにはリツイートいいねが大量に付きます。
なんだったらその神絵師のマシュマロに「紹介ありがとうございました!□□□□な小説最高でした!」「私もこの話読んでました〜◯◯なシーンに萌えまくりました◯◯の台詞が◯◯で予想を裏切る展開で…!!紹介ありがとうございます!」なんて感想が山のように届いて神絵師が御礼の返信をしています。
当然ですが私のところには感想なんてひとつも届きません…。
苦しくて苦しくて界隈の人が嫌いになりそうです。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
なんですかそれは……。
感想なら作者ご本人にお伝えすればいいのに。なんだかひどいですね。みなさん神絵師さんと交流することに必死なんでしょうかね。でもそれなら作者さんにいいねの1つでも押してくれてもいいのに…。
元々、字書きと絵描きにはTwitter支部でのいいね数に差がありすぎますよね。これはどうにもならないことなんでしょうかね。私も辛いです。