腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

作品を世に出すということ

マシュマロ回答まとめです。


2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】


【メッセージ】
公式からの供給が少ない限界集落感のあるジャンルに属しているものです。

相互フォロワーさん内で人気の字書きさんが最近やたら成i人i向iけiネiタiを書くようになり、それをフォロワーさんが大盛りあがりで受け入れる、といった流れが続いており辛いです。
しかもシチュエーション(外や車内で致すとか、ドiムiサiブとか)ばかりがウリでそのキャラである必然性はまったくない内容ばかりです。

私自身も成i人i向iけiネiタiは嫌いではありませんし、自分でもそのジャンルで書いたことがありますが、そればかりだと本当にそれしかネタがないジャンルになってしまったのだと悲しくなります。

原作のこの話とこの話の間にこんなエピソードがあったのではないか、主人公はこう思っていたのではないか、など妄想しながらSSを書く人はこの界隈にはもういないのだろうか……そう思いながら未練たらしくSSを書いています。
きっともう誰もこういう話は(少なくとも相互さんの中では)望んでいないだろうと思いますが、支部に上げて知らない誰かの目に止まればいいなあと思っています。

愚痴を読んで頂きありがとうございました。

【回答】
相互さんの中にはいなくても、きっとどこかにあなたの作品を良いと思ってくれる人がいるはずです!


【メッセージ】
抹茶ぷりん様、こんにちは。少しばかり愚痴を聞いて頂きたく、マシュマロの投稿をさせてください。
当方、二次創作をしている字書きです。Twitterもやってますが、TLに流れてくる「○○さんの新作きた!」のような、所謂空リプが苦手です。可能ならそう言った方のフォローは外したいのですが、鍵垢同士で繋がっている狭い界隈なので、ミュートが精一杯です。でも、たまにうっかり見てしまって凹みます。
この前新作の本を出した時、その方は拙本にも感想を下さるのですが、その数日後「やっと○○さんの本が届く!」とツイートをしてて(私の本に対して、その手の呟きはなかった。いちいち遡っちゃう自分が悪いのは承知です)ああ、私の本は○○さんの本が届くまでの暇潰しだったのかな…と悪い方に考えてしまいます。もっと周囲に対して、盲目に創作出来ればいいのになぁって思う場面が時々あります。空リプに、精神を削られる場面が多いです😭

【回答】
わかります!
私も、「〇〇さんの小説超おすすめ!みんな読んで!」みたいなツイートを見ると凹んでしまいます。その人、私の小説には一度もそんなツイートしてくれたことないのに…って。
でも、悔しさをバネにしてがんばりましょう。


【メッセージ】
こんにちは、初めまして。某マイナージャンルで字を書いているしがない文字書きの端くれです。愚痴や悩みなどお聞かせくださいというお言葉に甘えて、吐き出させていただきます。実はTw…でもPi…でも大して反応をもらえず筆を折りそうになっています。というのも、フォロワー達はマロなどに「〇〇さんの文章待ってます~」と入れてくれるのですが、書き上げてアップしてもリツイートもいいねももらえないので心が折れてしまったというのが大きいところです。感想をくれとは言いません、強制もしません。そりゃあもらえれば嬉しいですけれど、タイムラインに居るならせめてタップだけで済むリツまたはいいねぐらいしてくれてもいいのではないかと思うのは思い上がりか我が儘でしょうか…?

【回答】
思い上がりでも我儘でもありませんよ〜!
たとえ社交辞令だとしても、待ってますと言ったのなら何かしら反応してくれるべきだと思って当然ですよ。冷たいフォロワーさん達ですね。
マイナージャンル辛いですが、お互いがんばりましょう。


【メッセージ】
こんにちは。申し訳ありませんが愚痴を吐かせてください。
長くなってしまったので、2通に分けさせて頂きます。

創作活動に疲れたときには、抹茶ぷりんさんのブログの「二次創作での字書きの不遇は自己責任ではない」を読んで自分を鼓舞していたのですが、いよいよ自分の中で処理するには限界を迎えてしまいました。

私はマイナージャンルのマイナーBLカプで小説を書いています。
自カプで活動している人は、絵師も小説書きもそれぞれ2~3人程度です。ただし絵師の一人が神レベルの画力であるため、その神絵師一強で界隈が回っている状況です。
幸いにも、神絵師は温厚な人柄で、自分はじめ他の活動者とも稀少な同カプの同志として、良好な関係だと思います。お互いの創作をリスペクトし合ってもいます。
ですが、界隈では当然神絵師しか注目されず、神絵師の解釈に見ている人も引っ張られる、神絵師が描くからそのカプが良い、という空気が肌で感じられます。
自分と神絵師とで大きな解釈違いがあるわけではなく、寧ろ近い解釈だからこそ、自分の創作も見てもらえたらもっと自カプの魅力が伝わるのに、という思いで歯痒いです。

そもそも見ている人は、カプの関係性や世界観についてあまり深く考えておらず、上手なイラストで目の保養、肌色の多いマンガで萌えの補給ができればいいというレベルの人が多い印象も受けます(だから小説まで手が伸びないということだと思いますが)。

先ほどお送りさせて頂いた者の続きです。

私は、自カプの関係性の尊さを伝えたいのはもちろんですが、原作の世界観や物語のテーマも素晴らしいと思っています。すべての二次創作は原作ありきです。ただキャラ同士の絡みだけではなく、キャラの恋愛要素を組み込みつつ、物語性のあるような創作をしたいという思いで活動を続けてきました。
モブが第三者視点で語る作品を書いたり、自カプ以外にもモブの同性カップルを登場させたりなど、頭を捻りながら、自カプとその周りに広がる世界を描く努力を続けています。小説だからこそ出来る表現をしたいのです。
ですが、そういったことを汲んでくれるどころか、そもそも自分の創作に関心すら持ってもらえません。Twitterで先述のような創作に懸ける思いや、原作のここが尊い!といったことを私が語っても(くだんの神絵師が一応その呟きをRTしてくれましたが)まったく反応されませんでした。なのに、神絵師の「やっぱり自カプ最高~~」のような何気ない一言にはこぞっていいねがつきます。

自分の感覚や価値観と界隈の空気に差がありすぎて、現状にうんざりしてきました。
この界隈にいる人は、いつまでたっても自分の創作の読者層にはなりえないのではないかと日に日に失望していきます。
確かに自カプ以外でも、ジャンル全体的に小説書きより絵描きが多く、pixivの作品タグ投稿数も絵と小説で一桁違うのがザラなジャンルではあるんですよね……。
自カプや原作に出会えたことは本当に幸せなことだと思いますが、今の状況に理不尽な思いを感じざるを得ません。
ただただ、不遇だなぁと思ってしまいます。

長くなってしまい、たいへん申し訳ありません。
季節の変わり目ですので、お身体ご自愛ください。

【回答】
ブログ読んでくださりありがとうございます。
お気持ちとてもよくわかります。
私の自カプ界隈も小説と絵のいいね数の差が1ケタぐらい違います。
キャラのグッズを集める人は大勢いてもキャラとキャラの関係性や原作の良さを語る人はほとんどいません。
みんな推しキャラの絵だけ見られればいいのかなぁと思ってしまいます。
でも、長く続けていればファンの中身も変わっていきます。古い人が去り、新しい人が入ってきます。根気強く続けていれば、貴方の小説を好きだと言ってくれる人が増えるかもしれません。神絵師さんへの反応を見ていると嫉妬にかられてイライラしてしまうでしょうが、そこはもう絵と小説では世界が違うのだと諦めるしかなさそうです。
お互いに楽しく創作できると良いですね。





【メッセージ】
抹茶ぷりんさんこんにちは
それほど大きくないジャンルで細々と書いてる字書きです。
最近、他のジャンルから移ってきた字書きさんがいます。以前は大手で活動していたらしくブクマもたくさんついてました。すっごくお上手でこちらのジャンルでも3桁のブクマをすぐに達成してます。何故かその字書きさんとTwitterやシブの投稿が被ってしまいます。私にポツポツとブクマがつく間に、その方は爆速でいいねやブクマがつきます。神絵師さんたちもすぐに「泣けた」とか「○○さんの作品が読めて嬉しい」などとコメントします。
あちらは本当に上手いし当たり前だと思うのですが先に投稿した私は無視されたみたいで情けなくて悲しいです。
比べても仕方ないことはわかっているけど辛い。作品をアップするのが怖いです。

【回答】
こんにちは。
それは悲しいですよね。心中お察しします。
私にも以前同じようなことがありましたよ。
私が作品をアップしたら直後に神字書きさんがアップする→TLが神字書きさんへの絶賛の嵐。本当につらいですよね。
でもしばらくしたらその神字書きさんは他のジャンルへ移動していきました。
神と呼ばれる人は大抵移動も早いです。
辛抱強く待ちましょう!
それまでは、ミュートでもして見ないようにして、気分を切り替えてください。


【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、こんにちは。
私は某漫画・アニメの公式CPの字書きです。先日ちょっと悲しいことがありました。
前提として、私は一応創作アカウントとしてやっていますが、原作についての話も多くするため、FFでも「原作についてのやり取りはするけど私の二次創作作品には反応をしない」という方も何人かいます。私もみんながみんな二次創作に興味がある訳ではないのはわかってますし、bioに「二次創作が嫌ならフォローしないで」というようなことを書いているので、興味がなくとも嫌とまではいかなくて、スルーしてくれるなら繋がったままでいいと思っていました。
そして、FFのAさんという方がまさしく「原作についてのやり取りはするけど私の二次創作作品には反応をしない」人でした。なので、私は彼女は二次創作には興味がない人なんだろうという認識でいました。
しかし先日、私の字書き仲間のBさん(同じCPを書いてる方)にAさんが声をかけていて、その内容がBさんの作品への感想でした。そしてそのタイミングで二人はFFになりました。
どうやらAさんは二次創作に興味がない訳じゃなかったんだとそこで知ります。でも私の作品は読まないのに、Bさんの作品は読むなんて…ショックでした。いや、私の作品も読んではいるのかもしれないけど、反応するほどのものではなかったのかもしれませんね。それはそれで余計に悲しいです。
Aさんが感想書きたい、とまではいかなくてもせめてふぁぼだけでも…と思えるほどの作品を書けない私が悪いのでしょうが…AさんとBさんの会話が流れてくるTwitterの仕組みも恨めしくなりました。
幸いにもAさん以外で私のファンだと言ってくれている方が何人かいるので、筆を折ろうとまでは思ってませんが、Aさんにあまり話しかけられなくなってしまった自分がいます。作品を読んでくれる人とそうでない人とで差をつけたくはなかったんですが、今まで通りには出来そうにありません。私の心が狭いんですかね。

【回答】
心、狭くないですよ!
それはつらくなって当然だと思います。
でも、もしかしたらたまたま貴方の作品に地雷要素があるか好みに合わなかっただけなのかもしれません。人の好みは千差万別ですから、同じCPでもこういうテイストのものは読めない、というようなことがあるかもしれません。
万人から好かれるのは無理なので、その人とはたまたま好みが合わなかったんだな、と考えてみましょう。そのうち、自然に接することができるようになるかもしれませんよ。無理そうならミュートしてしまっても全然OKだと私は思います。


【メッセージ】
初めまして。2次創作で最近悩んでいることがあり、いろいろ検索していたところ抹茶ぷりんさんのブログに辿り着いたため、思い切ってマシュマロを送らせて頂きました。
私は某女性向けソシャゲのBLCPにハマり、小説を書いています。ジャンル内で2番目の大きさのCPなのですが、界隈はそれほど広くなく、毎週ワンドロに参加している字書きさんたちのほぼ全員が相互といった関係です。
私は毎週ワンドロに参加したり、支部に年齢制限ものの小説をあげたりしています。するとそれらを同CPの神絵師さんが気に入って下さったようで、フォロバして頂きました。その方に拡散されることでフォロワーも少しずつ増えていきました。ある時書いた作品が、同CPの複数の神絵師さんたちに拡散され、200近いふぁぼを頂き、一気にフォロワーが増えました。他の神絵師さんにもフォロバ頂き、恐れ多くも嬉しかったのを覚えています。
前置きが長くなってしまいましたが、私が今現在悩んでいるのは他の書き手に対する嫉妬の感情です。最近相互になったある字書きさんがいます。私は一時期その方をフォローしていましたが、その方がしばらく創作から離れていたためフォローを外していました(その方からフォロバはされていませんでした)最近再び創作を始めたその方にフォローされ、なぜ今更と思いながらも私もフォロバしました。その方はどんどん作品を上げるようになり、ついに私をフォロバして下さった神絵師さんとも相互になっていました。それを見たときに、なぜか物凄く辛いと感じてしまいました。絵師さんとその方のリプライや絵師さんのその方の作品に対する感想が流れてくるのが辛くて仕方ありません。その方をミュートしていても、絵師さんのツイートで嫌でも存在を感じてしまい、心が乱されます。
私は嫉妬心や独占欲がかなり強い方です。恐らく、その神絵師さんに自分以外の人をフォロバしてほしくないという気持ちがあるのだと思います。また、自分と同じ時期に創作を始め、作風も似ているその字書きさんのことが気に障るのだと思います。相手も多分私を意識していて、対抗するように作品を上げてきます。
楽しんで創作することが出来なくなり、今はTwitterをログアウトしています。このような嫉妬心にどう対処すればいいのでしょうか。読みにくいマシュマロで申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

【回答】
お返事遅くなってしまいましたが、状況は変わりないでしょうか?
もし私だったら、嫉妬する相手のアカウントをミュートした上でさらにその人の名前と@〇〇(アカウント)をミュートワードに設定します。そうするとその人への直リプもエアリプも見えなくなります。
これで結構心穏やかに過ごせましたよ。
ぜひ試してみてください。


【メッセージ】
初めまして。マシュマロの優しいご回答、楽しみに読んでおります。
フォロワーからふぁぼリツもらえない件について読ませてもらったのですが、私の場合は、ふぁぼはもらえるけどフォローしてもらえないという感じです。
別のフォロワーがほぼほぼリツイートしてくれるから、自分はフォローしなくてもいいや、ということもあるのでしょうか。
相互さん同士で〇〇するという募集もあったりするので、このまま蚊帳の外なのかな、と不安になります。
周りが交流上手だったり多作だったりするのもまた「すごい人だからなあ…」と凹みます。
ネタが尽きるまでは自分のペースで活動し続けようと思っていますが、いつ認められるんだろうかとモヤモヤが続いている調子です。

【回答】
フォローしてもらえないのも悔しいですよね。わかります!
その人なりの理由があってフォローしないんだろうとは考えるのですが、やっぱりフォローしてほしいですよね。
気にしないのが一番なのですが、気になってしまいますよね。


【メッセージ】
SSを書いてUPした際に引用RTしてSSの感想を書いていた方がいました。
「この○○(キャラ名)がほんと馬鹿で好き」と書かれていて、私はそのキャラをそういうつもりで書いたわけでもないし、RTしてくださった方が好意的な感想を述べてくれたのは理解できるのですが、どうしても「馬鹿で」という言葉が強すぎて悲しくなってしまいました。
敏感に捉えすぎだとは思いますが、大好きなキャラを馬鹿にされたというか、そんなつもりないのに…と感じてしまいました。

【回答】
「好き」と言ってくれたのはうれしいんですけど、「馬鹿」は余計でしたね……。その人はそのキャラの馬鹿なところがかわいくて好きなんでしょうけどね。
でも、一度発表してしまった作品は、読者がどんな感想を持ってもしかたないものだと諦めましょう。作品を世に出すということは、そういうものなのです。