腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

SNS人間関係あれこれ

マシュマロ回答まとめです。




【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、はじめまして。ブログの「毎日4〜5枚の絵をUPする神絵師に私なら嫉妬する」を一字一句に頷きながら拝読しました。

私は小説書きです。同じCPの小説書きさんに、オールキャラでテンポのいい会話劇でストーリーもあって萌も押さえて、なおかつボリュームもあって……というものを頻繁に投稿される方がいます。1週間に3万字くらいの小説2本投稿をコンスタントに何ヶ月も続けていて、非常に手が早いです。
その人の作品には私が書けないものばかりが詰まっていて、だからこそ読むのがとても楽しみで、書き手として嫉妬に狂う気持ちと読み手としてわくわくする気持ちに毎回引き裂かれてしまいます。
ここ一ヶ月ほどは悪化してきて、その人の作品をうっかり読んでしまっては自分の筆が止まる、というのを繰り返してきました。

私が書いてきたものも、評価をまったくいただけていないわけではないのです。数字だけ見れば私の方が多いくらいです(だからなんだという話ではありますが)。
そもそも勝ち負けではないこと、自分の書けるもの(固い文でCPの1対1の関係性だけに焦点を当てたもの)がその人とはまったく違った方向性のものであることもよく理解しているつもりです。
なのに、羨ましくて仕方なくてずっと苦しいです。

困ったことに、その人がもし移動していなくなったとしてもきっと別の方に嫉妬の対象が変わってしまうのだろうという予感もあります。周りと見比べて暴れ回る自分の心が嫌になってしまいます。
この執着や嫉妬を捨て去るにはどうしたらいいのでしょうか。


【回答】
お返事遅くなってすみません。
1週間に3万字くらいの小説2本投稿をコンスタントに何ヶ月も…って、す、すごいですね…。
そんな人がいたらそりゃあ嫉妬して当然ですよ。
しかも自分と違うタイプの作品を書かれるとなると尚更です。
その人がいなくなってもまた別の人に嫉妬してしまうだろうという不安もわかります。
でも、嫉妬する相手がいない(オンリーワン)なのはもっとツライですよ〜。
嫉妬心は、自分で無くそうと思ってもそう簡単に無くせるものではありませんよね。
嫉妬心を無くすのではなく、嫉妬心とうまく付き合っていく術を身に着けた方がよいのではないでしょうか。
嫉妬心をライバル心に昇華させて自分により磨きをかけるとよいかと思います。
苦しいのは当然です。それだけあなたが真剣に創作と向き合っているという証拠です。
たまには少し創作から離れて気分を変えてみるのも良いですし、苦しみながらあがいて突き進んでみるのも良いと思います。
いつかフッと心が軽くなる時が来るかもしれません。




【メッセージ】
所謂地雷カプの話なのですが、私は地雷の名前の並びを見るだけで凄く気分が悪くなります。根拠も無い、キャラクターの原型もないひと゛い、と自分しか見られない鍵垢で呟いても、少なくとも自衛をすり抜けて被弾した一日はかなりブルーな日になります。
地雷をどうしても憎んでしまう理由に、民度の低さがあるんです。ツイートする際に、何かとAB(自カプ)を比較してsageる発言がすごく多いんです。ABの方が先にプチオンリーが決まっているにも関わらず「ごめんねABはプチ無くて」とAB検索に残るように煽りツイートしたり、「AB読んでるうちにBが受けだって気づいたからCA好きになっちゃったー」と敢えて比較したり、恐らく絵師へのどくマシュマロもあると思います。今まで移動してきた界隈の中でもひと゛い民度の低さで、驚いていると同時にやっぱりどうしても許iせないんです。
だからといって対抗しているわけではなく、ABはCAなど相手にせず反i撃は一切ありません(匿名マロまでは分かりませんが、少なくとも検索諸々は無いです)。パット見pixivの数はABが約1.5倍多く、Twitterのいいね数もわかりやすく多いです。創作者の声の大きさや非常識な布教、pixivの連投荒iらしや揉iめ事(公式アニメ垢に腐リプ等)はCAが多いです。

長くなりましたが、キャラクター、創作、それを書いている人間が全て地雷でどうしても許iせない場合、どうすれば自分に影響無く創作活動ができるのでしょうか?突然思い出して腹が立ったり、フラッシュバックで創作意欲が削がれて、いい加減辛iいです。自衛の方法が間違っているのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。


【回答】
自衛の方法ですが、地雷CP名をミュートワードに設定していますか?
それプラス地雷CPの作家さんやよく呟いている人をミュートしてしまえばあまり被弾しないと思うのですが…。
相手がCP名書かなかったり検索避けしてるとすり抜けてきちゃう場合もありますよね。
私も地雷CP名を見るだけでもツライという時期がありましたので、お気持ちはよくわかります。
そのCPで声のデカイ人がすごく嫌な人で逆CPコロすって言ってたり特殊性癖ワンクッションもなく垂れ流したり…。
本当に大嫌いだったんですが、今は思い出しても腹が立たないので、きっと時間が解決してくれると思います。
今はとにかくミュートしまくるしか方法はないかと思います。
それと、もしかしたら他のストレスが溜まっているせいでイライラしてしまうということも考えられます。なるべくリラックスできる時間を作って、ストレスを解消してみるといいかもしれません。




【メッセージ】
こんにちは。しがない字書きです。
創作界隈は広く浅い漢字だと思っていました。誰かが作品挙げたら誰であろうと♡したりときにはいいねして、たまに作品について感想言い合ったり、推しについて語ったりとそんな界隈だと思っていました。
けれど実際は馴れ合いの巣窟。通話アプリやキャスに高頻度で参加して仲良くならなきゃRTや感想を貰えない。たまにROM専から反応がありますが、仲良しな方々とはやっぱり拡散具合が違い伸びません。
こう思うのはいけないことなのでしょうか?
なんだか最近は作品を挙げるのが疲れました。それに私が作品挙げたらかなりの確率でフォロワー数多い方が似たような作品を挙げてくるのでより伸びないし似た感じなのでモヤモヤ感も拭えず疲れていてネタも浮かびません。しかしながら書かないと忘れ去られる感じもあり焦ってもいます。
どうしたらいいのでしょうか?


【回答】
わかります〜〜!
特に狭い界隈ほど馴れ合いが多いですよね。
疲れたら少し休んでもいいと思いますよ。
忘れ去られるかも…という不安も当然ですが、休んで戻ってきた頃には界隈の顔ぶれが変わっている可能性もありますよ。
みなさんジャンル変わるの早いですから…。
いっそのことTwitterで交流せず、作品公開もせずに自分のためにだけ書いて、溜まってきたら支部にポンと出す…っていうのもいいんじゃないでしょうか。
ネタも出てこない、書く気力もないというのであれば本当にお休みするしかありませんが…。
充分休んだら新たな気持ちで再出発できるかもしれません。
その時にはまた1からやり直せばいいんですよ。
ジャンル変わるごとに1から交流始めるのと同じです。




【メッセージ】
はじめまして。私はジャンル自体はそこそこ大きいものの、CPは極少の女性向けソシャゲ界隈で細々字書きをしているものです。
そもそも同CP者が少ない中とても交流下手のためFFが1ケタ台で、作品を読んでもらえないのが辛いです。
以前「同人は営業と一緒、営業上手な人が勝つ」という言葉を見かけ、私も積極的に交流し作品を読んでもらいたいと思っているのですが、私自身とても嫉妬深い部分があり、仲良くなった人が他の人と仲良くしていたりゲームのスクショを載せただけのツイートでたくさんふぁぼを貰っていたりするのを見るのが辛く、いつも半年程度でブロックしたりブロ解したりしてしまいます。
pixivではマイナーCPの割にブクマをそこそこ頂けるので、おかしなものを書いてるつもりはないのですが、Twitterでは自身の性格から同CP者に嫌われ孤立している状態です。
そんな状態ですがまだ書きたい話もたくさんあり、いつか本も出したいと思っているのですが無謀でしょうか……。
いま辛うじて繋がっているのは絵描きの人ばかりで、相互フォローですが絵描きの方はイラストや漫画にしかいいねしてないようで私の作品やツイートにいいねしてもらったことは1度もありません。私の作品やツイートをいいねしてくれていた人達は私から切ってしまい、後悔していますがもう戻れない状態です。自分の萌の為に人のことを気にせず作品作りをしたいのですが、書いても私しか読まず他の人にはどうせ読まれないと思うと辛く悲しいです。
なにかアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。


【回答】
嫉妬する相手をブロックではなくミュートにしていれば良かったですね。ミュートなら相手にはバレませんし、相互フォローのままですので。
でも作品にいいねしてもらえないのはツライですよね。
私も相互の絵師さんで作品にいいねしてくれない人何人もいます。
この人は小説が読めない可哀想な人なんだな、もったいないな、と思うようにしています。
地道に書き続けていれば、いつか誰かに絶賛してもらえる日が来ることを信じて、頑張ってみてください。
また、書くこと自体を楽しめるようになれれば、少しは気持ちがラクになれると思います。
いっそどこにも公開しない自分自身のためだけの作品を書いてみてはいかがでしょうか?
それで、気が向いたら支部にでもアップすればよいかと思います。
最初からいいねを貰う目的で書くから、いいねを貰えないとツライのではないでしょうか。
そうは言いますけど、ツライものはツライですよね。いいね欲しいですよね。わかります。
いつか報われますように…!




【メッセージ】
こんにちは。同人誌を発行された件についてのブログ拝見しました。
最近の「軽率に同人誌を発行してイベント参加しよう!絶対に楽しいよ!」という風潮に若干ヘキエキしております。印刷所支援にもなるらしいし…と心揺れている方々には「いろんな意味で自分と異なる位置にいる人間の発言を真に受けていないか?」「本当にその形の支援がベストか?」「他人の自分への無関心が可視化された挙句、大枚はたいてダンボール単位の可燃ごみを引き受けることになる覚悟はあるのか?」と言いたくなることがたまにありますが、余計なお世話もいいところなので黙って見送っている今日この頃です。
「『100部刷って2部しか出なかった』的な話は甘い見通しで男性向けに飛び込んだ人の話でしょ?」と対岸の火事として見る向きもある中、率直に「騙された!」とならないためにこういった記事がもっと読まれてもいいのではないかと思います。


【回答】
ブログ読んでくださりありがとうございます。
おっしゃる通り、軽率に同人誌を作ろうと考えている人には「ちょっと待って、よく考えて」と言いたいです。特に小説同人誌の場合。
よほどのことがない限り、小説同人誌は売れないです。一般参加で見ていても、小説オンリーのサークルさんのスペース前が賑わっているのなんて見たことありません。
やるなら完全受注生産制にするとかした方がいいと思います。
「同人誌作るの楽しいよ!」と言っている人は自分が楽しかっただけで、他の誰もがそうなるとは限りません。
自尊心をへし折られてたくさん在庫抱えてもいいならどうぞ、という感じですね。




【メッセージ】
抹茶ぷりん様、はじめまして。
マシュマロにて二次創作に関する愚痴や悩みを募集していると伺い、これまでのマシュマロと内容が大いに被ってしまうのですが、自分の心の整理として、どこにも言うところがない話を聞いていただけますでしょうか……。うまく表現できるかわからないため、文章がとっちらかっておりましたら本当に申し訳ありません。
自分は二次小説を書いている字書きなのですが、とにかく近年の二次創作界隈の風潮?というか、他人の目みたいなものに脅えを感じています。
ツイッターでは定期的に「二次は自分の書きたいものを書こう/性癖を開放しよう」みたいなバズりツイートが流れてきて、その時はそうだよな!と思うのですが、書きたいもの/性癖の内訳の話となると、急に「総受けは~」「同軸リバは~」「固定派は~」「バース系は~」など、悪い方向での主義主張が飛び交う状況に、なんというか、相互監視の目を感じて強い息苦しさを覚えています。それは界隈大手さんと交流を持ち、その内輪にいることが前提みたいな状況に対しても同様です。
いまいるジャンルは斜陽のため最大手カプ(最大手受けキャラ)の話以外は十把一絡げに反応がもらえない状況なのですが、たとえばA受け固定でBCDが攻めの同軸or別軸話を書きたいなと思うたび、上に書いたような内容が頭をよぎり、たとえそれがマイナーカプであったとしてもこれ書いていいのかな……と躊躇いの気持ちが大きくなってしまいます。
原作のキャラクターたちをこちらの身勝手で歪めている以上、その区分など全て不正解であることはわかってはいるのですが、なんだかこんなことを気にして書きたいものが書けていない自分が情けなくて……。交流とかそういったものが死ぬほど苦手なので、書き手は書きたいものを書いて投稿し、読み手はただ評価をするような、そんな風潮が主流になったらいいのにな……とくだらない妄想をしてしまいます。
長々とまとまりなく申し訳ありません。こんな話はどこにも言えず、一人で悶々と抱えるには重たく、今回抹茶ぷりん様のマシュマロに甘えてしまいました。


【回答】
はじめまして。
楽しむためにやっているはずのTwitterに振り回されたり苦しめられたりすること、確かにありますね。
界隈の風潮とか交流とか気にせず、ただ書きたいものを書いて投稿し、それに反応をもらえたら一番幸せですよね。
反応がない(地雷な人が多い)と最初からわかっているネタは、それで構わないと覚悟して書いて投稿してしまえば、意外とスッキリするかもしれませんよ。書きたい書きたいってずっとモヤモヤを抱え続けているよりはいくらかマシではないでしょうか。




【メッセージ】
しがない字書きの愚痴なのですがここで吐き出させて下さい。
自分の作品が界隈でそれなりの評価を頂けるようになってから、嫉妬や影響を受けたくないという気持ちから他の字書きの同カプ作品が一切読めなくなってしまいました。それをきっかけに垢移行して好きな絵師とのみ繋がっていたのですが、TLに流れてくる他の字書きの作品に対する空リプ感想を見るのがどうしても辛いです(界隈の字書きはみんなミュートしています)。フォロワーさんが他の字書きと話しているのを見るだけでも嫉妬してしまい、いっそまたアカウントを消してフォロー0の壁打ち垢に転生した方がいいのか…と悩んでいます。フォロワーさんのことは大好きなんですが、その人に執着したりその人と仲の良い人に嫉妬したりすることに疲れ果ててしまいました。でも字書きの壁打ち垢って需要あるんだろうか…なんて思ってなかなか踏み切れない自分がいます。
吐き出し失礼いたしました。抹茶ぷりんさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。


【回答】
私も他の字書きさんへのエアリプ感想見るの苦手です!嫉妬しちゃいますよね。
直リプは「@アカウント名」でミュート設定すれば見なくて済むのですが、エアリプだと避けようがありませんからね…。
嫉妬って疲れますよね。
本当におつらいなら、需要がなくても壁打ち垢を作ってもいいかと思いますよ。人間、逃げ場所は必要です。
一応今のアカウントも残しておいて、気持ちが上向きになってきたら浮上するなどしてもいいのではないでしょうか。




【メッセージ】
はじめまして。
抹茶ぷりんさん、些細な悩みなのですが聞いてください。
いま私は戦国ゲーのBLCPにハマっており、自分でもいくつか小説を書いているのですが、どこまで史実だったり歴史の言葉に忠実に沿えばよいのか悩んでいます。
その界隈だと、推しキャラのいる時代背景や細かい所作や表現などを歴史小説みたいに描写したり、史実に沿うことが当然みたいになってるのですが、ゲームではある程度史実や当時の背景描写を取り入れつつも、現代の価値観で再構成されたキャラクターたちが現代の言葉を使ったり、本来なら関わりのないキャラたちとも会話の応酬があったりそもそも公式自体がキャラクターで遊んだりといった状態なので、割とそこまで(歴史小説並みに)史実や戦国描写にとらわれなくてもいいんじゃないかなあと思っています。
やるとしてもあくまでゲームで提示された史実を土台にやりたいというか……勿論私も学び、取り入れられそうなところは取り入れていきたいのですが、根本的にやりたいのがそのゲームの二次創作でありBLCPなので、界隈のノリとは違いますが、あくまでゲーム基準で書いてくのもありでしょうか……?


【回答】
全然アリだと思いますよ。むしろ、本来ならそちらの方が王道なはずですよね。
より原作の世界観に近い方が私は好きですね。きっとそういう読者さんもいると思いますよ。
界隈のノリはこの際無視して書いちゃいましょう。その方が好きと思ってくれる人がきっといるはずです。




【メッセージ】
初めまして。以前ブログを読んだことがあり、とても元気を頂きました。Twitterでアカウントを見つけたので、悩みを聞いていただければいいなと思ってお送りします。お時間ある時にでも、ご回答いただければ幸いです。

私は現在、ある漫画のとある章に出てくるキャラクターたちのBL二次創作小説を書いています。そのカプは(漫画を構成する章のひとつに出てくるだけなので)漫画の中では比較的マイナーではありますが、昔から細々と書いている方がいた事と、公式からの供給があったこともあり新規が増え、私の拙作も閲覧・ブクマ・ふぁぼを頂けたり、フォローをしていただけたりしています。
ここまでは大変ありがたいことなのでいいのです。ただ、最近、狭い界隈でのいわゆる「村化」やフォロワーの多い絵師様・字書き様とのキャラクターの解釈違い等に悩んだのもあって、もともと好きだった同じ章に出てくる別のキャラクターのカップリングに本格的にハマってしまいました。小説を書くこともあるくらいに好きなのですが、他の人はそうでもないのか、支部にもTwitterにも1件もありません。たまにその2人について話しているツイートがあっても、逆カプばかりです。せめて私がこの界隈にいるうちに、次の供給が来てからこのカプにハマってくれた人のためにも支部に投稿したいのですが、既に前述したカプを投稿したTwitter支部のアカウントで宣伝・投稿すべきなのか、とても悩んでいます。
これは完全に承認欲求の拗らせでしかないのですが、もし新しく好きになった支部投稿もないカプの作品を投稿してしまって、反応がなかったら、フォローを外されたらとそれが心配なのです。この考え自体が、創作やキャラクターたちの別の姿を楽しむためではなく、評価のために書いているという本心に違いないのだと言うことにも苦しんでいます。気にせずに投稿すればいいのだとは思いますが、踏ん切りがつきません。なにか一言、叱責でもなんでも構わないのでお言葉をいただけないでしょうか。
私事で申し訳ございません。読みにくい長文をつらつらと失礼いたしました。面倒でしたら、スルーしていただいてかまいません。

何かと体調に気を遣うご時世ですが、季節の変化に負けず、お身体にご自愛ください。


【回答】
初めまして。ブログ読んでくださりありがとうございます。
承認欲求のために書くのは悪いことではありませんので、悩まなくても大丈夫です。
元々好きだったCPも今後も書き続けていくということですよね?
フォロワー離れが心配なら、Twitterのアカウントは分けた方がいいんじゃないかと思います。でも支部までは分けなくてもいいんじゃないでしょうか。
でも、逆CPとかじゃなく全くの別CPなら、たまに書くぐらいならフォロワーさんもスルーしてくれるんじゃないでしょうか。よほどの地雷の場合はミュートなどして自衛しているはずですから。