腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

何故BLにはノンケ受が多いの?

マシュマロ回答まとめです。





【メッセージ】
こんにちは。
ブログに書いて欲しい、こと、という質問のようなものになりますが、一人称を書くってとてもむずかしいと思っているのですが、どう感じていらっしゃいますか?

【回答】
人それぞれだと思いますが、私は三人称より一人称の方が書きやすいと思っています。
自分が主人公になりきって日記を書くようなつもりで書けばいいだけですので。
なりきりが得意な人は一人称得意だと思います。


【メッセージ】
ある時期を境に作者が陰謀論(仮)に嵌りツイートも連載もおかしくなり最終的にはお察しの通りとなった作品があります。今でもキャラだけは好きですが、それ以外が凄まじく酷すぎ苦い思いで日々を過ごしてます。キャラ愛を棄てられず辛い。かと言って作品は酷くて見るに堪えない。愛が薄れるのを待つ以外に出来る事はあるでしょうか

【回答】
キャラ愛と原作愛は切り離せるんじゃないかな〜と思います。二次創作だけ見て原作を忘れましょう!


【メッセージ】
最近小説を書き始めたばかりの新参者です。少し旬が過ぎたジャンルのマイナーなCPにはまってしまい、毎日毎日供給不足に喘いでおります。創作をはじめようと思ったのも、そのCPのピクシブでの作品数がとても少なかったせいです。「少しでもこの二人の作品数を増やしたい」「もっと色んな人に彼らのことを知って欲しい」……最初はそんな気持ちで筆をとりました。拙いながらも初めて作品を書き終えたときの感動は、自分の中で今でもずっと残っている宝物です。自分の中にある二人を文字に起こしていく時間はとても楽しくて、本当に幸せな時間だと思っていました。
でも最近は文章を書くのが辛くなってきたのです。感想をくださる方にもっと喜んでもらえるような物を書きたいと思ったり、同CP推しの方々と関わっている内にその方々の解釈に圧倒されて自分のCP像に自信がなくなってしまったり、人の評価が気になったり、他人と自分を比べて苦しくなったり……同じ物を好きな方々と関われることはとてもありがたいことだと思うのに、それが逆にプレッシャーになってしまっているのです。もっと純粋な気持ちで推し達を書きたいという願望があるのに、勝手に重圧を感じてぐちゃぐちゃになっている自分がとても嫌です。また、ピクシブで検索をかけると自分の名前が並んでいるのを見て、最近少し虚しくなってきました。本当に、文字を打つのがとても辛いです。
……答えが欲しいというよりは、誰かに気持ちを聞いて欲しくてお便りを出しました。自分のわがままな感情で貴重なお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。纏まりのない話を最後まで読んで下さってありがとうございました。

【回答】
そういう時期ってありますよね。成長するための試練だと考えて乗り切るしかないと思います。他人と自分の作品を比べて苦しくなるのは、自分の作品を客観的な目で見ることが出来るということです。これって素晴らしいことですよ。
目が肥えてきていると言ってもいいです。
そうなると苦しくなるのはしかたありませんが、いつか自分の納得できる作品、そして多くの人から好評価をいただける作品を書けることを信じてください。
私も支部見ると自分の名前ばっかり並んでいますよ。現在進行系でそのCPの小説書いてるの私だけなので。でもこんなに書いてて自分偉いな!自カプ布教に貢献してるなって思ってます。


【メッセージ】
別に私が求めてるのはチヤホヤされることでも絵師さんに色々描いてもらうことでもないはずなのに、人気があったり絵師さんに表紙描いてもいました!あれ作ってもらいました!を沢山している字書きを見るとモヤモヤします……
どう考えても嫉妬ですね、悲しくなります。

【回答】
わかります!嫉妬苦しいですよね。
でも自分もいつか絵師さんにいろいろ描いてもらえることを目標にして頑張ってみませんか?


【メッセージ】
こんにちは。悩み兼、愚痴になります。
仲良くしている絵描きの相互さんにこちらのツイートしたSSを漫画で描きたいと言われ、私も見たかったし、相互さんのことも好きですしオッケーしました。漫画の方がいいねもRTもたくさんもらえるとわかっているのでそれなりに覚悟しましたが、やはりこちらのSSの十倍以上のいいねとRT、ちょっとした感想のリプライが観測できました。
わかっていても悔しいですし、絵と文を同じ土俵に乗せるべきではないという意見も、まあその通りだなとは思っていても、◯◯さんの漫画素敵です! ◯◯さんが描いたからいいんですよ!っていうやりとりまで見えてしまったので(のちにBしましたけれども)もやもやが募ります。承認欲求を完全になくして活動したいです。

【回答】
確かに小説と絵ではいいねRTに10倍以上の差があることは多いですよね。仕方ないとはわかっていてもモヤりますよね。
でも原作は貴方なのですから、その作品についたいいねもRTも全部自分宛てのものだと思っちゃえばいいですよ!
私も同人漫画の原作を書いたことがありまして、一通も感想もらえませんでしたけど、絵師さんにはたくさん感想来ているようでした。全部私宛のものだと思うことにしてますw


【メッセージ】
抹茶ぷりんさんはじめまして。
質問と悩みとがありますので聞いて頂けますと幸いです。
質問なのですが、ほとんどの腐女子が商業・同人問わず受けが女性を好きな設定にする(同人の場合公式彼女などがいない場合でも)のは何故なのでしょうか?
自分の推している可愛い受けちゃんが、せっかくの妄想の中で女を好きだったら普通に不快じゃないの?とずっと疑問なんです。
もちろん、好みはそれぞれということもありますが、商業・同人問わず体感9割以上のBLが「受けは女性が好き」であるように思います。
これほど多くの人が「受けは女性が好き」を推すからには理由があると思います。
抹茶ぷりんさんはどう思われるか、こういう理由からほとんどの人がそれを支持するのではないか等、お聞かせ願えると幸いです。
文字数がオーバーしてしまったので二回に分けさせて頂きます。

【回答】
ノンケ受ってことですよね。
世のBLのほとんどは愛のベクトルが攻→受っていうのが多いですよね。そのせいだと思います。攻は受を好きになったんだから元々ゲイかゲイの素質があった。受は攻の愛を知って受け入れたので、元からゲイだったわけではない。そういう考え方が主流なんでしょう。
私は受がゲイっていう作品を書くのが結構好きですけどもね。
貴方の作品が支部で受けない理由については、作品を読ませていただかないとなんとも言えませんが、もしかしたら読者の年齢層が低い界隈なのかなぁと思いました。原作が小説のジャンルだと逆に上手い人じゃないと人気出ないそうですよ。
もしよかったらココナラ等で一度作品を第三者に読んでもらって何故受けないのかを聞いてみると良いかもしれません。





【メッセージ】
読んだら感想送るね、もしくはすごく良かった今感想書いてる!と複数人から言って頂いた事があります。しかし肝心の感想を頂いた事はありません。彼女らは既にジャンルを変わって別カプのツイートばかりです、感想書くねなんて言われたら期待してしまうのに

【回答】
それは期待しちゃいますよね〜。嘘つき!って思ってしまいますね。
でもきっとそのときは本当に感想を書きたい気持ちだったんですよ。感想書きたいと思ってくれただけでもありがたいことだと考えてみてはいかがでしょうか?


【メッセージ】
抹茶ぷりん様、はじめまして。
誰にも話せないので、ここで吐き出させてください。
友人の創作に匿名ツールを使って反応しているの、全部私なんです……。
私以外の人からの反応(いいねやブクマ)はまったくありません。
「いいねがついた!」と友人が喜んでいるのをみると罪悪感が半端なく、もうやめよう、これで最後にしようと毎回思うのですが、新作をあげるたびに「0」という数字が目につきつい匿名で反応できるものに手を出してしまいます……。

【回答】
喜ばせてあげているのですから、罪悪感感じる必要なんて全然ないと思いますよ。
私だったら友人からでもうれしいです。


【メッセージ】
はじめまして、かれこれ20年近くネタだけは断片的に集め、書いてきた一次創作をいくつかの二次創作を経てようやく書き出したスタートラインに立っているところです。自分が読みたいから書く、ただそれだけの思いに突き動かされて書いてるんですがすっごい健康的だなと思います…前に書いていたいくつかのジャンルでもありがたいことに感想いただいたりしたんですが、嬉しい反面、同じカプを書いている字書きさんのお話に対して、これが答え、みたいなツイート見るとめちゃくちゃに心折れて、その週のアニメ終わるごとに勝手にゴングが鳴り、あの人の前に書かなくちゃ…となり苦しくて苦しくて、結局ジャンル自体離れました。承認欲求モンスターになってたんですよね。自分が読みたい、あと昔からの友人ひとりだけその話を知ってくれて待ってくれてるので、それだけが心の支えになってます。二次創作してたときは同じカプの他の人の小説読めなかったし、苦しくて仕方なかったんですが、いまはまた気分転換がてら書き方だったり、小説読んだり、色々できてます。そのなかでこちらに辿り着きました。ありがとうございます。読書感想文書くにあたり、好きな作家の本3冊揃えて書き写したりしました。小学生の頃です。創作のハウツーとか読んでなかった頃です。えらくないですか???すきなフレーズめちゃくちゃメモとって超分厚いです。努力家なんです。めちゃくちゃ頑張ってるので、よかったら褒めてください。笑結局承認欲求モンスターかよ〜〜〜って感じで、すみません!私が書かなきゃ誰が書くって思いで書くの楽しいです、文章書くの、考えたことそのまま吐きだす機械があればいいのになと中学生のころ考えてましたが、いま、わりとそれができてるのはやめなかったからで、えらいんですよ、わたし!!!笑
モンスターエナジー片手に今日も書きます〜

【回答】
努力して偉いと思います!
承認欲求モンスターになるのも悪いことじゃないと私は思うのですが、苦しいですもんね。
なんだかこのマシュマロいろんな人に読んでもらいたいです。努力は実を結ぶんですよって証拠として。


【メッセージ】
さきほど褒めて褒めてマシマロ送った者なんですけど、二次創作やってて、自分もそのとき書いてるようなジャンルは、Twitterは毒にしかならないなって考えに至りました。感想とかたまに誰かに紹介とかテンションぶちあがるんですけど、それもめっちゃカフェイン入れたときみたいな変なテンションになるし、違う字書きの解釈がこういうやつ待ってた、とかもしくはもっと供給増えろみたいな文読むと途端に空気の抜けた風船のようになるので…自分の書くものが結局いちばん好き!!吐き出さないと苦しい!!みたいな感じであんなに気になってビクビクしてたピクシブも、投稿するだけして、あと他の人の見てるときにたまにウサギが赤くなってるのに気づくみたいになって、生きるの、めちゃくちゃ楽になりました。読みたいから書く!!!チョコ食べたいからカカオとりにいく!!!みたいな思いで筆とってます〜!!自分で自分の感情のコントロールとれるだけでもえらいし、家事育児してさらに一次創作してるのえらいし、息抜きがてら書きたくなった二次創作までしてるわたし神では??と思ってます。神です。テンションおかしくてすみません、絵描きの反応気にしないでヨシ、ですよ!!!どうでもいい!!だってこんなマロ読んで下さる抹茶さん、神ですもん!!!!!

【回答】
いやあ、本当に素晴らしい!自分で感情コントロールできるなんて。うらやましいです。やり方教えてほしい!
幸せそうで何よりです。