腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

腐女子の皆様の愚痴・相談

マシュマロに寄せられた愚痴・ご相談とそれに対する回答をまとめました。


【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、こんにちは。
愚痴を言いたいので投稿させてください。

TLに絵描きさんが書いた画像SS(内容をフォローする後書きマンガ付き)が流れてきました。
私から見ると会話文とSSの中間?のような中途半端な文体だったり、視点もコロコロ変わったりして、あまり良い出来ではないと思うのですが、字書きさんのSSと同等かそれ以上のいいね&RTを受けていました。

正直不愉快です。

絵描きでマンガが描けるならマンガで全部表現して欲しい。
まるで字で表現する方が楽だからそっちを選んだように私には見えてしまいました。
私も字書きの端くれですが、私が色々調べたり、表現に悩んだりしながら書いたSSは上記のSSと同等かそれ以下なのかと考えると本当に切ないです。

お目汚し失礼致しました。


【回答】
半年もお返事せずにいてすみません。
お気持ち、よくわかります。
自分より明らかに下手な文章に、人気のある絵描きだからという理由でいいねやRTが多く付いていたら、私もイラッとすると思います。やはり、しょせんTwitterのいいね数なんて正当な評価ではなくて、馴れ合いの結果なんだろうなと思います。そうとわかってはいてもせつないですよね。



【メッセージ】
抹茶ぷりんさんこんばんは。
愚痴や悩みというより迷っていることなのですが、聞いていただけますか?

私も評価や感想がほしくてたまらない人間です。もともと長文書き(といっても1万とか2万とかですが)なので支部メインですが、一応Twitterもやっていて、支部投稿時にリンクを貼るほか、文庫メーカーさんで作成したSSをツイートしたりしてます。
支部はカプタグで検索する方が一定数いるからか、多くはないですがほどほどに安定したブクマ数をいただいてますが、Twitterはフォロワー数がかなり少ないので影響力のある同カプさんにリツイートされない限りいいねは伸びず、Twitterで投稿したSSと支部作品を比較すると、ほとんどの作品がTwitterのいいね数<支部のブクマ数です。
ただ、Twitterの方が感想(?)はもらえるんですよね…。一言、「ああ…しわわせ…」みたいなので、エアリプなことが多いのですが。支部でコメント等するよりは断然ツイートしやすいんでしょうね。

抹茶ぷりんさんでしたら、支部でブクマが多いのと、Twitterで(いいねは少ないけれど)ちょびっと感想らしきものを目にできるのと、どちらを主軸にしたいと思いますか?
作品の文字数次第なので今後もどちらも利用するとは思いますが、どちらに比重を置こうかなぁと考えているところでして。参考にご意見をお伺いできれば嬉しいです。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
確かに、Twitterだと気軽にエアリプできるのでしょうね。そういう一言だけの感想ありますよね。うーん、私ならどちらかなんて選べませんね…。支部のブクマ数も励みになりますし、Twitterでの感想もほしいです。どっちに重きを置くかとかは考えずに、両方やっていくと思います。というか、実際そうやってます。


【メッセージ】
抹茶ぷりんさん、はじめまして。
私は見る専の者です。
創作をされる方にはいつも楽しませてくださって感謝しかなく、モチベーション上げてくれたら嬉しいと思った中、ぷりんさんのブログに辿り着きました。
特に「感想職人がマイナージャンルの二次創作を支えている」の記事はとても参考になりました。
全く接点のない作者の方への感想は躊躇いますが、これからは遠慮なく送ろうと思いました。

そこで質問です。

【質問】以下のことを言うのは作者の方に失礼にあたるでしょうか?

【内容】特に素晴らしい作品を生み出される方を「四天王」的に呼ぶことです。

【詳細】私はあるジャンルのカプABを推しています。
それでつながったフォロワーの一人がツイッター上で特に素晴らしい作者様を「AB四天王」と勝手に呼んでいるのです。
確かにその方々の作品は素晴らしいです。
が、ABの創作をされる方は四天王の他にもいます。
その「四天王」以外の方に失礼じゃないかと私は思うのです。
「AB四天王の◯◯さんの作品が~」とタイムラインに流れてくるともやっとします。
ジャンル内でもメジャーではないカプなので、すべての作品が貴重で、すべての作者さんに私は感謝しているので、正直特に好きな作風はありますが、誰のが特にいいとかは表に出したくありません。
作者さん的に「四天王」などと呼ぶ事、どう思いますか??
私が気にしすぎでしょうか?

長文読んでいただき、ありがとうございます。
抹茶ぷりんさんの創作活動を応援しております。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
なかなか難しいご質問ですね。
個人的な気持ちとしては、自分が四天王と呼ばれる側なら嬉しいですが、そうでないならTLなどで見かけた場合嫉妬で狂いそうです。失礼かどうかと聞かれたら失礼ではないと思います。他の誰かの目に入らないところでなら(DMなどでなら)四天王と呼んでもいいんじゃないでしょうか。褒めているわけですから、言われて悪い気はしないと思いますよ。ただ、他の作者さんが見たら嫌な気持ちになる人もいると思いますので、人間関係を悪くしたくないなら、おおっぴらに言わない方がいいんじゃないでしょうか。狭い界隈なら特に。


【メッセージ】
初めまして。現在活動しているジャンルが自分一人しかおらず途方にくれています。正確にはイラストや活動している作品の設定でパロディを描いたりしてる方はいるのですが、カップリング物は皆無です。気の持ちようを教えて下さい


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
確かにそれはなかなかモチベーション上がりませんね。
自分が開拓者になるつもりで、周囲に布教しまくるしかないですね。布教のために二次創作やってるっていう人も大勢いらっしゃいますよ。
同士が増えてくれることをお祈りしております。


【メッセージ】
こんばんは。
大した話ではないのですが、抹茶ぷりんさんもリツイートされてた神字書きの漫画とそれに対する色んな人の反応を見て思ったことです。
私がいるジャンルは同人活動してる人が少ないです。だからか、そもそも神字書きや神絵描き(と思える方)に出会ったことがありません。
なのでおけけパワー中島的な人にも出会ったことがありません。
「こういう人いるいる!」という呟きをしてる方がたくさん居て、感情動かされて大変だなぁと思う気持ちと、神がいるジャンルにいるんだ…いいなぁ……と思う気持ちがない交ぜになりました。
今のジャンルが好きでまだまだ追いかけていたいので人気ジャンルに手を出してる時間はないのですが、そっちにいる人達が羨ましいな、とも思います。


【回答】
お返事大変遅くなってすみません。
人気のジャンルを好きになれる人ってうらやましいですよね。わかります。
私もマイナージャンルばかり渡り歩いておりますので。
でも、同人活動している人が少ない中でも神と思える人はいるので、幸せなんだなあと思いました。
神がいないのなら、自分が神になってやるぐらいの意気込みで創作するのも楽しいかもしれませんね。