腐女子が二次創作について語るブログ

二次創作に関する愚痴とかお悩み相談とか小説の書き方のついて書いています。

毎日4〜5枚の絵をUPする神絵師に私なら嫉妬する

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

私のジャンルに「神」がいます
価格:1100円(税込、送料別) (2020/12/9時点)


 初めに言っておきますが、これは私の感じ方が正しいとか誰かがまちがっているとか主張するための文章ではありません。
 ただ、私のような者もいるというだけの話です。

 いま話題になってる、マイナーCP界隈に突如現れた神絵師が毎日4〜5枚の神絵をアップしてウザがられたという例のお話。
 ツイッターでは「そんな神絵師さんがいたらうれしい」「うらやましい」「自カプに来てほしい」という意見がたくさん流れてきて、見れば大量の「いいね!」がついている。
 中には「そういう同調圧力がいけない」「見たくなければミュートすればいいのに」「義理でいいねを押す必要ない」っていう意見もあったけど、大半の人は「筆の速い神絵師いいな〜」って思っているような印象を受けた。

 でもさーでもさー、それって、ほとんどが読み手(見る側)としての気持ちだよね。
 もちろん、オタクは自分で創作している人ばかりじゃないし、創作してる人でも他の人の作品を見たり読んだりすることを楽しみにしているよね。それはわかる。私も、自分で二次創作をしつつ他の人の二次創作も楽しませてもらっている。
 読み手としては、毎日新規絵をアップしてくれる神絵師さんがいたらうれしい。よくわかります。
 だけど、描き手(書き手)としての気持ちは?

 今回の件、元のツイート(ツイ主さんがマシュマロで相談された内容とそれに対するツイ主さんの答え)を読んだときにまず私が思ったのは「これは嫉妬だな、わかる」でした。
 つまり、相談者さんの気持ちの方に共感してしまったのだ(もしかしたら私の見当違いで嫉妬じゃないのかもしれないが)。
 ただし、その感情が良いものだとは思っていないし、嫉妬は個人の心の内にだけ留まらせておくべきで、相手にぶつけることはもちろん、仲間内で共有するべきでもないと思っている。だから、相談を受けたツイ主さんの回答には私も同意だ。
 毎日神絵が投稿されるからウンザリする。ウンザリする理由は解釈違いが蔓延して嫌だからなのか、義理でいいね!をつけなきゃいけないのが面倒だからなのか、いろいろあるだろうけど結局のところ嫉妬なんじゃないかと私は推測してるんだよね。そのマシュマロには書いてなかったけど。そうだとしても本人は認めたくないのかもしれないけど。
 だって、その界隈には他に毎日新規絵を同じくらいの数描ける人はいなかったわけでしょう。絵の上手い下手を抜きにしたって、単純に筆の速さだけでも嫉妬の対象にはなるわな。
 今回この件を見た人の多くが「自分ならうれしい」「うらやましい」とつぶやいたのは、絵を見る側の気持ちとしては当然なんだよね。でもさ、自分が描く側だったら?
 もちろん、自分で絵を描いてる人でも他者に嫉妬しないタイプの人もいるだろう。
 でも私なら嫉妬する。実際に似たような状況になって嫉妬したことあるよ。
 私の場合、絵ではなくて小説を書いているのだけど。

 そのときは、同CP好きな字書き同士数人でツイッターで仲良くなって、お互いの作品を読み合って感想を伝え合ったりして、とても楽しい交流ができていた。
 でもそこに、あるとき物凄く筆が速く文章も上手く面白い話を書く字書きさんが仲間入りした。
 みんなその人の大ファンになったよ。私も大ファンだった。その人の書く小説が大好きだった。
 でも、だんだんつらくなってきてしまったんだ。
 自分が一生懸命作品を書いて投稿しても、同時期に『その人』が新作を上げたらみんなが一斉にその人の作品を褒めだして、自分の作品には見向きもされなくなる。常にTLが『その人』への賛辞で溢れてる。見せつけられる圧倒的な力の差。筆の速さも
文章力も、話の面白さも、何ひとつ自分には敵うところがない。
 それまではそんなに力量に差のない(と私には思えた)仲間同士で切磋琢磨しつつ楽しんで創作していられたのに、歴然とした差を見せつけられてしまったら、もうダメだった。
 読み手として『その人』の作品を楽しみにする気持ちもあったからこそ、『見ないようにする』ことはできなかった。
 私は昔から人より負けず嫌いで嫉妬深い性格だ。だから、こういうことでここまで苦しい思いをするのが他の人にとっても普通だとは思っていない。
 嫉妬は醜いと思うし、嫉妬するのは自分の心に問題があるせいで、『その人』は何も悪くない。だからもちろん私は『その人』を叩いたり嫌がらせや攻撃したいとは一切思わなかったし、嫌いになったわけでもなかった。表面上は仲良く振る舞っていたし、この気持ちを表に出すことは一切なかった。
 『その人』に書くのを辞めてほしいとも思わなかったし、そのコミュニティから去ってほしいとも思わなかった。むしろ、苦しいのなら去るべきなのは自分の方だと思っていた。 
 だから、今回の例のマシュマロ主さんもたとえウンザリしていてもその気持ちを界隈の誰かに話したりしちゃダメだと思うし、その界隈の人たちも陰口を言ったり嫌がらせとか直接攻撃とかしちゃダメだと思う。当たり前だけど。貴方たちが「ウンザリする」のは貴方たち自身の心の問題なのだから。『嫌なら見るな』ができなければただその場で耐え抜くか、自分がそこから去るしかないんだよ。
 筆の速い神絵師は何も悪くない。供給に飢えている人々にありがたがられるのも当然。
 私は、自分が神になりたい人間だから、神に嫉妬してしまうんだよね。
 こういうこと言ってる人をあまり見かけないのでこのたびこうしてブログに書いてみた。界隈に神絵師が登場するって、嬉しい反面、こういう気持ちになる人もいるんだよ、ってことで。だからといって神絵師が悪いわけではないので、神絵師の皆さんはお気になさらずどんどん絵を描いてください。